車検切れ、バッテリーあがり、不動車対応の格安のクリック車検へお任せ下さい!

車の処分にかかる費用

平成17年施行の自動車リサイクル法により、自動車を廃車にする場合は、その車ごとに規定の自動車リサイクル料金の支払い義務が生じます。
この料金は、平成17年2月以降の車検であればすでに徴収されているため、廃車時に費用はかかりません。
自動車のリサイクル料金は、普通車で約2万円ほど、軽自動車では7千円~8千円程度の費用がかかります。
また、業者に依頼した場合は手数料がかかるので、合計で5万円くらいになるようです。
さらに、廃車の運搬にも費用がかかりますが、ケースによって金額が異なります。

車を処分するための手続き

自動車を解体するなどで永久的に処分する場合は、陸運局(陸運支局)に出向き、自動車登録を永久抹消する手続きをする必要があります。
必要書類の申請等には、千円~2千円程度の手数料がかかります。
窓口では、申請書と一緒に、車検証、印鑑証明書、実印、ナンバープレートを提出します。
なお、所有者が亡くなったことを理由に車を処分する場合は、この他に戸籍謄本、除籍謄本、遺産分割協議書などの証書が必要になります。

いよいよ処分、その前に

車検切れはしているけど、まだそこそこ動く車を処分してしまう前に、買い取りを検討するのは賢い方法です。
最近は、インターネットでの買い取り査定が便利です。
買い取りに際しては、車検が切れていても問題はありませんので、洗車や清掃などを入念に行い、不要なゴミや私物を取り除いて、できるだけ査定金額が上がるようにしましょう。
クリック車検では、廃車の無料出張サービスを実施しております。
出張費用無料にての廃車処分のほか、複雑な手続き等についても、ぜひお気軽にご相談ください。

ピックアップ記事

0120444818
見積り・ご予約はこちら